BLOG ブログ
ブログ
ブログ

Contsara!ってどういう意味?

よく聞かれます。

そもそも初見で「コンツァラ」と読んでくれる方に出会ったことがありません。

「コンツァラ」ですよ皆さん!覚えてくださーい!

皆さんに覚えていただくためにも、今回は店名の由来についてお話ししたいと思います!

Contsara とはイタリアの言葉で、、、はないんです。

実は正確な意味は私もよく知らないんです。笑

子供の頃から、私が何かいたずらしたりふざけたりすると、母からよく「ほんとに、このコンツァラ!」と言われてきました。 ちなみに「会社辞めてお店やる!」と母に報告した時も「ほんといつまでたってもコンツァラなんだから、、、」と半分呆れられました。笑

私の出身地である新潟県上越市には「そっつらもん」(意味・そんなもの)という方言があるので、それが由来かなと思うのですが、、、。

「しょうがない子」みたいなニュアンスなのでしょうか?正確なところは恐らく母自身分かっていないのではないかと、、、。

まぁそんなこんなで結局意味は曖昧なままですが、、、

とにかく私にとって愛着のある「コンツァラ」を店名に決めたのにはちゃんと理由があるのです。

最初、お店の名前を考えるのにすごく悩みました。

自分のお菓子に対する思いを込めて、、、とか、お客様にこんな風に感じてほしいな、、、とか、散々考えて思ったのは

「食べるのはあくまでお客様。食べる人が違えば感じることも違うし、同じ人が同じものを食べても、その時の状況によって感じ方は違う。すごく幸せな日のおやつかも知れないし、何気ない日の仕事の合間のブレイクかもしれない。ムシャクシャした日の深夜のやけ食いかもしれないし、絶望的に落ち込んだ日に唯一口にできた食べ物かもしれない。それなら、どんな場面でも変わらずそこにある、そんなお菓子を作り続けたい。」ということでした。

どんな時も私ができるのは、私のお菓子を作る続けることだけ。それなら、一番自分らしい言葉を店名にしよう。

そんな、自分自身がぶれないための決意も込めて「Contsara!」という店名をつけました。

案外ローマ字表記にしてみたら外国語っぽく様になっていて気に入ってます。笑

そんな私の「我」が全面に出た「Contsara!」を、これからもどうぞよろしくお願いします!